2013-11-16

Guwez / Yzurm - Takamitsu Ohta (self help tapes)


tobira recordsの作品の装丁などを手掛けていらっしゃるTakamitsu Ohtaさまの初の音楽作品です。以前にも書いたように、Brad Roseお墨付きです!カセット、CDR共にsold outしているのですが、bandcampからデジタルで買えますので、皆様ぜひに。



(ちなみに↑の写真に一緒に写っているのは、同居人のZARAたんです。今年の夏に京都水族館で買った特大オオサンショウウオのぬいぐるみ。スカーフ巻いておめかししています)

採集してきた石などの素材を用いてもう一度その環境を再構築するという、music concrete な作品。何と編集は一切加えられていないとのこと!びっくり。

これは何を使った音なんだろう、ずっと向こうで聴こえる音は何だろう、どんな形の石が音を出しているんだろう、って考えながら、目をつむってこの世界に入り込んでいくと、ある自然風景の中に溶け込んだような感覚になる。人間以外の生き物や植物や肌をなでる風が奏でる音が、人間の手で再現する(身の周りの自然の素材を用いて)というのが、とても面白いし、目の前にふわりと風景が浮かんできます。朝早い時間にこれを川に持っていって、目の前の川のせせらぎの音と混ぜながら聴いてみたいなって思いました。

自然の音って、どんな状況でも体の中に溶けていく、でもそれを作品として(しかもこの作品のように再構築した音を使って)形づけていくことって、すごく繊細な感覚じゃないと難しいと思います。自然に対する大田氏の眼差しが感じられるような作品です。すごく素敵。

0 件のコメント:

コメントを投稿