2013-03-12

Aupres De La Riviere Les Petites Choses Dans Le Silence - Nobuto Suda & Samuel Andre, A new morning - ieva & hakobune (pollen rec.)






買ったのはもうだいぶ前なのですが素敵なので書きます。

pollen recはフランス出身のアンビエント作家ievaさま主催のレーベル。meditationsさんでdistributeされています(あ、ほとんど売り切れてしまっている・・・)

私が持っているのは7番と8番。

7番はNobuto SudaさまSamuel Andreさまによる共作。桂川での音にドローンを加えた作品です。草が揺れてささやく音や、水が流れる音、時折聴こえる人の声、風鈴?のような音がさらさらと流れる音、そこにギタードローンが横たわる。日常にある景色がそこに見えるのだけど、それをさらに美しく色付けし切り離していて、その音の流れが体の中を通っていくのを感じる・・・現実から見ることのできる現実ではない美しい光景。

8番はievaさまhakobuneさまの共作。きらきらとまぶしい空気の粒が閉じ込められたような美しさと繊細に重ねられた音の何十もの層が、本当に本当に見事に融合していて、電車の窓からどんどんと移り変わる景色を見ているような気持ち。この作品のいちばん美しいところは最後の30秒。大きく広がった世界が、ふわっと上昇して収束していきます。それはとてもささやかな揺れなのだけど、いつもハッとします。

bandcampもあります


・・・今までたくさんデジタル音源もお買い物してきたけど、やっぱりフィジカルで買う、それもやはり大好きなお店だったり、もしくはレーベルから直接だったり、ていうのがいちばんだと私は思います。レコードやカセットをやっと自分の手に取ったあの感じは魔力だと思うし、私は子供の頃からそんな魔力に夢中でした。色んな意見があります(デジタルが悪いとは思ってないです)でも私が愛情を感じるのはやっぱりフィジカルなものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿