2014-01-21

before midnight



観てきました。

"before sunrise", "before sunset" どちらも大好きな映画です。わたしはあまり恋愛映画は詳しくないけど、このふたつは本当に傑作だし素晴らしい。そしてまた9年後もギリシャでふたりはマシンガンのようにしゃべり倒してます。

でも、その会話はあの後からずっと一緒に過ごしてきた時間の流れがよく感じられる、生活感あふれるもの。男はいつもこうよね、女はああだこうだ、言ってても生活感がリアルににじみ出る。このシリーズのファンのわたしとしては、ふたりが一緒になった事を嬉しく思いつつ、(映画だとわかっていても)運命的な恋をしたふたりでも、一緒に生活しておじさんおばさんカップルになったら、やっぱりこんな風になるものなんだなって、くすくす笑わずにはいられなかった。

相手を愛するということは、相手を信頼し尊敬すること。すごくシンプルだけど難しいし、でもそれは何よりも幸せなこと。どんなに会話が空中分解してしまっても、最後は、あなたを愛していると伝えることが大事なんだなと。ロマンチストなので、あのラストは本当に素敵で素晴らしくて、うるうるしました。愛し合う者同士が一瞬一瞬を共有すること、その美しさに感謝すること、色々と気付くところがあります。

一応シリーズ最終作と言われているけど、イーサン・ホークが次もやるって発言しているし、また9年後に観たいです(その頃わたしは38歳... 考えたくない...)


*

さっきから熱燗飲んでも眠れないので、こういう時にいつも観る映画、

taxi driver
(わたしのオールタイムNo.1 全てが完璧の映画)

pink floyd live at pompeii
(ライブって言ってるけど観客ゼロ)

don't look back
(ボブ・ディランのかっこよさに悶える)

24 hour party people
(セックス・ドラッグ・ロックンロール)


0 件のコメント:

コメントを投稿