2010-11-25

Draumlandid - Valgeir Sigurdsson




bedroom communityのオーナーであるValgeir Sigurdsson(何て読むんだろう、ヴァルゲイル・シグルズソン?かな?)の作品。アイスランドの自然を収めたドキュメンタリー「Dreamland」のサントラで、SamやNicoが参加してます。

ジャケットのような霧がかかった荒涼とした景色、うねる海の波しぶき、広大な草原に吹く風の様々な表情・・・ たくさんの自然の景色が目の前に現れる。とても視覚的な内容で、そんな自然と共存している人たちの息遣いが聴こえてくる。シンプルで時に温かさを感じる、サウンドの配置の絶妙さは素晴らしい。ダイナミックだけど繊細さが際立っているし、アイスランドの自然に対する大きな畏怖の念を抱いているのが伝わります。

ちなみにValgeirさんは、Bjorkとずっとコラボレートしてきた重要な人物。"I've seen it all" "oceania"などに関わっています。いつかIceland Airwaves(毎年アイスランドで行われるフェス)で彼のライブを見るのが密かな夢だったり・・・

これを聴くと、私が子供の頃から大好きなある場所への思いが募る。アイスランドの風景とはまるで違うんだけど、自然の景色を思い浮かべる時にいつも目の前に現れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿