2010-09-30

伊達選手

めっきり女子テニスを見なくなったのだけど、今年の東レパンパシでのクルム伊達公子選手の活躍は、とても嬉しかったです。残念ながら今年のRG女王スキアボーネには敗れてしまいましたが、シャラポワ、ハンチュコバとトップ選手を圧倒したこと、日本人として誇りに思います。(同じく期待されている錦織くんは、マレーシアOPでバグダティスに負けてしまいましたが・・・)

私がテニスを見始めた頃、伊達さんはNHKのWB中継の解説をされていて、それがとにかく素晴らしかった。わかりやすく、フィジカルももちろんメンタルの部分でも的確で、試合をより楽しめることができる解説だった。あの頃は女子テニスもいっぱい見ていたなぁ。

男子も女子もパワーテニスの時代といわれて久しいけど、フィジカルが強いだけではテニスを勝ち続けることはできない。相手に合わせていかにうまく試合を組み立てていくか、メンタルの部分がとても重要になるし、引き出しを多く持っていなければいけないと思う。私が好きなヒンギスやクリスターズがそう。頭のいい試合をする。伊達さんもフィジカルで若い選手には劣る部分を、鍛え抜かれた視線で試合を作るので、トップ選手を倒すことができたのだと思います。あのバランス感覚はぜひ見習いたい。それとエナンのようなガッツ精神も。

しかし、全然知らなかったけど、ウォズニアッキちゃんってランキング2位なんだな。今や女子テニス界のアイドルなのね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿