2010-05-18

can you feel it?

突然思い立ってテレビを見るのをやめた。

先日、体調を崩している時にPCに向かうのもままならなくて、仕方なくテレビをずーっと流し続けて見ていた。ニュースやワイドショーや、バラエティ、普段から画面を見続けないから、頭に入り込んでくる情報の多さにびっくりした。本当に必要な情報もきっと流れているんだろうけど、それ以上に私にとっては何もならないモノの方が多くて、それらが頭の中を占領してしまう!と、大げさな恐怖感を感じた。

とりあえず1週間は全く何も見ない状態を続けようと、今はテレビの電源を入れるのはDVDを見る時のみ。PCモニターを見るのが疲れたら、本を読む。何も見たくない時は目を閉じて思考の旅。ちょうど大相撲の5月場所をやっているから、深夜のダイジェストが見れないのが辛いけど、テレビからの音が流れてこないっていうのは、本当に心が落ち着く。感情のデトックス、とでも表現すればいいのかな。

テレビでニュースを見なくなった(普段もそんな見ないけど、垂れ流しているから何となく頭には入ってくる)から、ネットでぽつぽつニュースを見ているけど・・・ どうかしてるぜ!(ブラマヨ吉田)と言いたくなる事件、政治の色んな問題、ばかり。あーあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿