2014-03-18

sun showers - Matthew Barlow, black coral sprig - Talk West (preservation)


オーストラリアのレーベルpreservationのcircaシリーズが戻ってきました!
そしてこのふたつ、たぶん今年のベスト入りです。最高です。

ピンク色ジャケットは、Matthew Barlowさま。2012年にリリースしたカセットから曲を追加しての初フルレングス作品。彼はtwin springs tapesというレーベルをやっています。

鳥のさえずりや水が流れる音などフィールドレコーディングな音に、ギターの音やピアノの音が美しく響いたり、逆回転かけた音がさっと横切ったり、静かなんだけど情熱的なエネルギーを感じさせる、とても奥深いアンビエントです。特に素晴らしいのが"sun showers"!! 霧の中でドローンな音が重なり響くところへ、シンセの反響がメロディーとしてリズムとしてだんだん姿を現していきます。小さな波がずっと向こうまで広がっていくような恍惚感。どの曲も本当に素晴らしいです。

紫色ジャケットは、Talk Westさま。こちらも2012年にscissor trail editionsからDylan Golden Aycockとしてリリースしたもののリイシュー。

ギターが心地よく響く、フォークな匂いがとても素敵なアンビエント。光がひらひらと舞うような輝きがあって、森の中で深呼吸するような清々しさ。ちょっとロマンチックな甘さもあったり。こういう木や葉っぱや太陽の匂いをまとうギターもの、どれを聴いても大好きでうっとりします。Black Eagle Childや、まー君のアンビエントな部分やgrouperのかわいい部分が好きな人は絶対おすすめです。

春のあたたかい日差しでまどろみながら聴いたら最高だと思います。春は大嫌いだけど。本当に本当におすすめ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿