2013-07-02

butterfly batch (watery starve)


先日に届きました!Lynn Fisterさんことaloonalunaさまのレーベルwatery starveからbutterfly batchでカセットみっつです。昔の雑誌の切り抜き?に包まれたカセットのJカードには、それぞれ本物のちょうちょの羽が貼っつけてあります、遠くで見る限り写真で見る限りではとてもきれいです、しかし間近で見るとけっこうえげつない・・・ちょうちょがとにかく苦手なので、いちばん右のAnt'lrdさまのは絵が見えないぐらいの巨大な羽で、思わず悲鳴が。鱗粉もたっぷりなので今回ばかりはにおいくんくんも禁止です。

ちなみに制作の様子は先日にtabs outで特集されてました。
黙々とこれを作るってすごいわ・・・絶対無理だわ・・・

まず左より、Jane Janeさま。
かわいらしいエレクトロニカな感じのメロディとビート。でもそれがざらざらとへろへろしているところがゆるくって良いです。B面1曲目はNick Drake "know"のカバー。Gary Numanがぐでぐでに酔っ払って宅録したかのような雰囲気です(すごく無理やりな例え)

真ん中はたにえるしゃんことThaniel Ion Leeさま。
とてもゆっくりとゆらめきながら、霧のような雨が少しずつ地面を濡らすように、ぼやけた青と灰色の音が広がります。影が深く大きくなるんだけど、音の粒がきらきらと光っていて、その対比がとても美しい。たにえるしゃんの音は、音の持つイメージの高低差が大きくて、そのダイナミックな波の動きや色の変化が本当に素敵です。そして静かで深い祈り。短いのがちょっと残念。ちなみに私はこのカセットにちょうちょの身が付いていました・・・

右の巨大な羽でケースに鱗粉たっぷり付着なのはAnt'lrdさま。
もうどんぴしゃりです。ぼんやりふんわりと漂うあたたかいドローンにフィールドレコーディングの音。向こうから聴こえてくるギターの音。夢の中で日がまぶしく差し込む森を歩いている系の、こういう感じ、本当に大好きです。B面は森から抜け出して光の世界へ飛んだ感じ。人工的な光の線が降り注いだような壁を見つめている。最後は映画のラストシーンのように美しいです。このカセットはかなりのヒット。


しかし本物の羽はどうやって調達したんでしょうか。まさか採集から始めたんでしょうか。そしてそれをひとつひとつむしって・・・(鳥肌) でも、わざわざ漢字で名前を書いてくれていたり、♡をつけてくれてたり、宛名ですらラブリーでした。素敵なカセットたちをありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿